インプラント治療後のアフターメンテナンスとは

インプラントは失った歯の機能を回復する治療法の一つです。ただし、適切なアフターメンテナンスを行わなければ、インプラントが破損・脱落し、再手術が必要になる恐れがあります。

本コラムでは、インプラント治療におけるアフターメンテナンスの重要性とその方法について詳しく解説いたします。

アフターメンテナンスの重要性

インプラント治療後は使用方法を守り、適切なお手入れを行わなければ、破損や脱落の恐れがあります。

特に注意が必要なのは、「インプラント周囲炎」です。インプラント周囲炎とは、インプラントを埋め込んだまわりの歯ぐきや骨が細菌に感染し炎症が起こる状態を指し、インプラントを失う主な原因の一つです。

インプラント治療後のホームケアも重要ですが、歯科医院でのアフターメンテナンスにも定期的に通いましょう。

定期検診では噛み合わせやインプラントの状態などをチェックし、より快適に使用いただけるよう調整いたします。また、歯科衛生士による専門的なクリーニングも行っており、インプラント周囲炎の予防、ひいてはインプラントの長持ちにもつながります。

アフターメンテナンスの流れ

歯科医院で行うメンテナンスは以下の通りです。

・口腔状態の確認

・レントゲン撮影

・クリーニング

歯科医院でのアフターメンテナンスでは、まず人工歯の消耗具合やスクリューの緩み、インプラント周囲の歯肉の状況、噛み合わせなどをチェックします。

インプラント部分以外の歯や歯肉も同時に確認し、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につなげます。

続いて行うのは、レントゲン撮影です。レントゲンで顎骨の吸収具合や、骨の炎症の有無を確認します。

最後に、歯科衛生士が歯垢や歯石を取り除く専門的なクリーニングを行います。正しい歯磨きの方法や、フロスや歯間ブラシなどのオーラルケアグッズの使い方の指導もご提供しております。

インプラントは適切なアフターメンテナンスを行うことで、長期的に機能させることが可能となります。

ホームケアだけでなく、インプラント治療を受けた歯科医院で定期的なアフターメンテナンスを受けましょう。

Q1:アフターメンテナンスの通院頻度を教えてください。

A1:インプラント治療後は、3~6か月ごとに定期検診・アフターメンテナンスの受診をお勧めしております。

Q2:インプラントを長持ちさせるために、自宅でできることはありますか?

A2:はい。歯磨きやデンタルフロス、歯間ブラシなどを使用して、口の中を清潔に保ちましょう。当院のメンテナンスではブラッシング指導も行います。ホームケアについて疑問がある場合は、お気軽にご質問ください。