インプラントのアフターケアと定期検診

インプラント治療後は、アフターケアと定期検診が重要です。適切なケアと検診を受けなければ、インプラントの脱落や再度手術が必要となる恐れもあります。

本コラムではインプラントのアフターケアと定期検診について詳しく解説いたします。

インプラントのアフターケアと定期検診の重要性

インプラントのアフターケアと定期検診が重要な理由は、以下の2点にあります。

• 異常などの早期発
  • インプラント寿命の延長

正しいアフターケアを怠ると、「インプラント周囲炎」によりインプラント自体が脱落する恐れがあります。また、インプラント自体は虫歯になりませんが、インプラントの周囲組織の免疫力低下により、炎症を起こしやすくなります。

もちろん毎日のブラッシングなどご自宅でのアフターケアも重要です。さらに、お口の中の異常の早期発見と治療を目的とする、定期的な歯科医院での検診や専門的なアフターケアにより、インプラントの長期使用が可能となります。

また、歯科医院で定期的にインプラントの調整を行うことで、口腔内をより快適な状態に保つことができます。

インプラントのアフターケアと定期検診の内容

インプラント治療後に、歯科医院で行うアフターケアと定期検診の内容を詳しくご紹介します。

まず、歯科医院ではインプラントの清掃状況や歯茎の状態、噛み合わせの様子などをチェックする検診を行います。また、検診のみならず「変わったことはないか」「使い心地はどうか」などの問診も行います。

アフターケアでは、歯周病やインプラント周囲炎の予防目的で、歯磨き指導や歯垢・歯石除去のための専門的なクリーニング(PMTC)を行います。また、快適にインプラントをお使いいただくため、噛み合わせなどの調整も行います。

インプラント手術後、歯科医院での専門的なアフターケアや定期検診は非常に重要です。適切なケアを怠ると、一般的な使用期間よりも早く寿命を迎えてしまう恐れがあります。ご自宅でのケアと歯科医院でのケアを組み合わせることで、インプラントの健康を維持し、長く付き合える状態を保ちましょう。

Q1:インプラントのお手入れは普通の歯ブラシでできますか?

A1:はい、可能です。デンタルフロスなどのケア用品を組み合わせることで、より清潔に保つことができます。まずは定期検診でお口の状態を知り、適切なオーラルケアの指導を受けることをお勧めします。

Q2:インプラント部分に痛みや違和感がある場合は?

A2:早めに当院、またはかかりつけの歯科医院へご相談ください。インプラント自体は痛みを感じることはありませんが、周囲に炎症が起きている場合があります。